「運動をせずに健康的に痩せたい」「早く体重を減らしたい」とお悩みの方におすすめなのが、置き換えダイエットです。1日の食事のうち1~2食を低カロリー食品に置き換えるのみなので、手軽に取り組めるダイエット方法として人気を集めています。
本記事では管理栄養士監修のもと、おすすめの置き換えダイエット食品15商品を比較して紹介します。また、置き換えダイエットに適した食品の選び方や置き換えダイエットの効果的なやり方もあわせて解説します。
置き換えダイエットおすすめ食品を知りたい方や、置き換えダイエットに関する知識を深めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
\続けて、効果を実感/
「BASE FOOD継続コース」が最もお得です!
\続けて、効果を実感/
今「BASE FOOD継続コース」が
選ばれています!
- 【33種の栄養素】完全栄養の主食※1
- 【組合せ自由】注文商品・数量変更OK!
- 【最短3日で届く】1回のみの購入も可能
- 【約1ヶ月の長期保存】お届け希望日から
継続コース初回特典 |
・商品価格20%OFF ※2 |
【当サイト限定】クーポン利用で800円OFF!※3
\お得なクーポン自動付与/
※1 1食分(BASE BREADは2袋、BASE PASTAは1袋、BASE Cookiesは4袋、BASE FOOD Deliは1袋、BASE Pancake Mixは1袋と卵Mサイズ1つ、牛乳(成分無調整)100mlを使用して調理した場合)で、栄養素等表示基準値に基づき、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウム以外のすべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。※2 マイルは商品やノベルティなどのギフトと交換できます ※3 クーポンは予告なく終了する可能性がございます。現在継続コースを利用されていない方のみ(おひとり様一回限り) 。クーポンコードが自動入力していない場合は、ご自身で入力お願いいたします。※記載情報は2024年11月時点のものです。
置き換えダイエットとは?
BASE BREADに置き換えると?
置き換えダイエットとは、1日の食事の1〜2食を低カロリーの食べ物に置き換えるダイエット方法です。カロリー計算や調理の手間を省きつつ、1日の摂取カロリーを大幅に抑えられるとして注目されています。
置き換えダイエットが自身に適しているかどうか判断するためにも、メリット・デメリットを確認しましょう。
メリット
置き換えダイエットは、体に必要な栄養素を補給しながらも摂取カロリーを抑えられるメリットがあります。無理な食事制限は栄養不足や体調不良を招き、食べられないストレスはリバウンドを引き起こす原因にもなります。
置き換えダイエットは食事を過度に制限するものではなく、低カロリーの食べ物に置き換えることでダイエット効果を狙う方法です。そのため食事を我慢するストレスが少なく、無理なく継続しやすい点が大きな魅力になります。
「夜は外食が多いから朝食と昼食を置き換える」「より効果を高めたいから夕食は必ず置き換える」などライフスタイルにあわせた柔軟な調整も可能です。
デメリット
置き換えダイエットでは、食事の物足りなさを感じる方も少なくありません。空腹によるイライラをカバーするためには、腹持ちのよい食品や味の種類が楽しめる食品を探す必要があります。
また、ドリンクや低カロリーのダイエット食品に置き換える場合、栄養バランスが偏ることも考えらえます。置き換えダイエットに取り組む際は、普段以上に栄養バランスを意識した食品選びが大切になるでしょう。
\お得なクーポン自動付与/
置き換えダイエット食品の種類
置き換えダイエットの食品には次のような種類があります。
- ドリンク・プロテイン・スムージー
- 主食タイプ
- スープタイプ
それぞれの特徴について詳しく解説します。ダイエット食品の選び方に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
ドリンク・プロテイン・スムージー
ドリンクタイプはほかのダイエット食品に比べ、準備や調理の手間がかからず、忙しい生活の中でも必要な栄養素を手軽に摂取できる点が特徴です。ドリンクタイプの主な種類は次のとおりです。
- プロテイン
- スムージー
- 酵素
- シェイク など
ドリンクタイプは甘みのある商品が多いため、ダイエット中に甘いものを食べたくなった際に重宝するでしょう。ただし、ドリンクタイプは固形の食事と比べて噛む回数が少なく、消化にかかる時間が短いため、満腹感が続きにくいデメリットもあります。
ドリンクタイプを取り入れる際は、朝の置き換え食にしたり、バランスの取れた食事と組みあわせたりするとよいでしょう。
食事系
主食タイプのダイエット食品は、通常の主食と同じように食事を摂ることができるため、代替食として受け入れやすい点が特徴です。また、具材が豊富に含まれている商品も多く、咀嚼回数が増えることで満腹感も得られます。
主食タイプのダイエット食品は数多く販売されていますが、なかでも調理不要で手軽に栄養補給ができるBASE FOODがおすすめです。
\コンビニ食との価格・栄養バランス比較/
ベースブレッドがコスパ抜群は本当?
種類 | BASE BREAD (チョコレート) |
コンビニの食事 |
---|---|---|
商品 | ||
1食の価格 | 408円※1 →約242円安い! |
|
栄養素 | さらにBASE BREADなら 1食(2袋)で必要な栄養素がすべてとれる!※3 |
|
※推定値 ※栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)に基づき、1日分の基準値の1/3を100とした場合 ※BASE BREADチョコレート1食2袋の場合 |
BASE FOODは、1食で1日に必要な栄養素の3分の1を摂取できる完全栄養食です。※20味の種類も豊富なため、毎日の1食に置き換えても飽きにくく、継続しやすい点も魅力です。
\お得なクーポン自動付与/
スープタイプ
スープタイプの置き換えダイエット食は、粉末にお湯を入れるのみで簡単に調理が完了し、手軽に食べられる点が特徴です。また、温かいスープは満腹感を得やすく、胃腸の負担を軽減して消化を促すため、ダイエット中の食事のサポートになります。
ドリンクタイプに比べ甘い商品は少なく、昼や夜などのきちんと食事をしたい際の置き換えに向いているでしょう。ただし、具材が少なく満腹感を得にくい商品もあるため、自身にあったものを選ぶことが大切です。
\お得なクーポン自動付与/
置き換えダイエット食品の選び方
置き換えダイエット食品の選び方のポイントをあらかじめ把握しておけば、効率よく食品選びができます。置き換えダイエットを選ぶ際には、次のような点を基準にするとよいでしょう。
- 手軽さ
- 腹持ちのよさ
- コスパ
- 自身の好みの味
- ダイエット期間
- 栄養バランス
それぞれのポイントについて詳しく解説します。
手軽さ
置き換えダイエット食品は、手軽に続けられるものを選ぶと、忙しいときでもすぐに取り入れられます。置き換えダイエット用の食品には、雑炊やこんにゃく麺などの食事系、スムージーや青汁タイプのドリンク系、お湯で溶かしてのむスープ系などさまざまな種類があります。
ドリンクタイプやスープ系は、水や牛乳などと混ぜるのみで手軽にできるものが多いため、朝の忙しい時間や仕事の合間などでも手軽に摂取可能です。面倒な調理が不要で手軽に摂取可能な食品は、ダイエットの継続につながり、成果が出やすいため、ぜひ手軽に続けられるものを選んでみてください。
腹持ちのよさ
置き換えダイエットでは、食事を低カロリーや低糖質の食品と置き換えるため、通常の食事と比べて空腹を感じやすい特徴があります。空腹が続くと、脳のエネルギー源であるブドウ糖が不足し、集中力が低下したり、イライラしたりして、仕事や勉強に支障をきたす可能性があるため、注意が必要です※1。
そのため、置き換えダイエット食品を選ぶときは、腹持ちがよく満足感が得られるものを選ぶことをおすすめします。雑炊やリゾットなどの食事タイプの食品なら、ドリンクタイプやスープタイプのものより具材が多いため、腹持ちがよいでしょう。
また、よく噛んで食べると脳の満腹中枢が刺激されて食後の満足感が得られやすくなります。腹持ちをよくするため、よく噛んで食べる習慣も取り入れましょう。
コスパ
ダイエットは継続しておこなうことで成果が出やすくなりますが、継続するためには、置き換えダイエット食品が購入可能な価格帯であることも重要です。置き換えダイエット用の食品は、商品により価格は異なりますが、一般的に1食あたり200円~500円程度で販売されています。
毎日1食を置き換えダイエット食にした場合、1か月あたり6,000円~15,000円の出費が予想されます。そのため、1か月あたりの置き換えダイエット食品を一万円以下に抑えたい場合は、1食あたり300円以下のものがおすすめです。
魅力的な食品でも、経済的な負担が大きいと継続購入が難しくなります。自身が無理なく購入可能な価格帯のものを選びましょう。
自身の好みの味
置き換えダイエットを継続して続けていくためには、取り入れる食品が自身の好みの味であることも重要です。好みの味ではない場合、いくら低カロリーで栄養価の高い食品でも、食べ続けることが苦痛になり、ダイエットを挫折する原因にもつながります。
ダイエットの挫折を避けるためにも、自身の好みの味の食品を取り入れて、楽しみながらダイエットを続けることが大切です。置き換えダイエット食品のなかには、いろいろなフレーバーがセットになったお試しセットや、初回限定でお手頃な価格で購入できるものなどがあります。
ぜひ自身の好みにあった食品を見つけてみてください。
ダイエット期間
置き換えダイエットはダイエット期間により適している食品のタイプが異なります。短期集中でおこなう場合は、低カロリーで低糖質な食品がおすすめです。カロリーや糖質が低いものに置き換えると、摂取カロリーが減るため早めに痩せやすくなるでしょう。
一方、長期的なダイエットを検討している場合は、コスト面も重視して、安定して続けられる価格の食品を選ぶことが大切です。置き換えダイエット食品のなかには割高のものもあり、長期間継続して取り入れると、家計を圧迫する可能性があります。
長期間置き換えダイエットをおこなう場合は、自身が無理せず購入できる価格の商品を選んで続けましょう。
栄養バランス
健康的なダイエットを成功させるためには、栄養バランスのよい食事が大切です。しかし、低カロリー食品への置き換えダイエットは痩せる効果が期待できる反面、体に必要な栄養素がカバーできない可能性も考えられます。
置き換えダイエット中の栄養補給には、BASE FOODがおすすめです。BASE FOODは1食で1日に必要な栄養素の1/3が摂取できる完全栄養食であり、26種類のビタミンをはじめ、たんぱく質や食物繊維、ミネラルなどが豊富に含まれています。※15
また、原材料にこだわり、食物繊維豊富な全粒粉やチアシードを使用しています。満腹感が長時間持続するため、食べ過ぎ防止や間食予防に効果的です。置き換えダイエットの食品に迷う方は、BASE FOODを選択肢に加えましょう。
\お得なクーポン自動付与/
置き換えダイエット食品のおすすめ15選
置き換えダイエット用の食品は種類が豊富なため、どの食品を選べばよいのか迷う方も多いでしょう。ここでは、置き換えダイエットにおすすめの15商品をピックアップして紹介します。
商品ごとに特徴が異なるため、内容を比較検討して、ぜひ置き換え用の食品を選ぶときの参考にしてみてください。
BASE FOOD
ベースフードは、過剰摂取が懸念される脂質、飽和脂肪酸、炭水化物、ナトリウム以外の1日に必要な栄養素の約1/3を1食のみで摂取できる完全食です※15。健康な体を保つために欠かせないたんぱく質や食物繊維、26種類のビタミン、ミネラルが豊富に配合されています。
ベースフードにはパンやパスタ、クッキーの3種類あり、種類ごとのフレーバーも充実しており、飽きずに続けられるところも魅力です。
\お得なクーポン自動付与/
リセットボディ 体にやさしい鯛&松茸雑炊
リセットボディ 体にやさしい鯛&松茸雑炊は、1食あたり80kcalと低カロリーの雑炊です。和風だしのやさしい味わいの鯛雑炊と松茸雑炊の2つの味を楽しめます。7種類の雑穀と米を使用しているため十分な食べ応えがあります。
米タイプの置き換えダイエット食品を摂取したい方におすすめです。熱湯を入れると簡単にでき上がるため、忙しいときでも手軽に食べられるでしょう。
糖質0g麺 カレーうどん風つゆ付き
糖質0g麺 カレーうどん風つゆ付きは、おからパウダーとこんにゃく粉で作った糖質0gの麺に、カツオとポークの旨味がきいたカレーつゆが付いたヘルシーな麺です。1食あたり51kcalと低カロリーかつ、食物繊維が9.6gと豊富に含まれているため高い満足感を得られます。食事の物足りなさを感じやすい、ダイエット中の置き換え食に適しています。
麺は水洗いしたり、茹でたりする必要はなく、水を切るのみで簡単に食べられるため、忙しいときでも手軽に摂取できるでしょう。
こんにゃくラーメン
こんにゃくラーメンは、こんにゃく精粉と大豆で作った低カロリーのこんにゃく麺で、1食あたりのカロリーは44kcalです。糖質の含有量も1食あたり2.6gと少ないため、糖質を抑えながら置き換えダイエットしたい方の食事に適しています。
こんにゃくは特有の臭みがありますが、こんにゃくラーメンは、アクが少ないため、臭みが気にならないところもおすすめです。
ダイエットケア 果実ゼリー
ダイエットケア 果実ゼリーは、9種のビタミンや食物繊維が配合された果肉入りのゼリーです。コラーゲンや乳酸菌、ヒアルロン酸、CoQ10などの美容効果がある成分も配合されています。
牛乳を加えて混ぜればすぐにおいしいゼリーができあがる手軽さもダイエット中のおやつやデザートとして適しています。ピーチ、ブルーベリー、マンゴーの3つのフレーバーがあるため、好みに応じて選びましょう。
Natural Beauty Smoothie
Natural Beauty Smoothieは、植物発酵エキスと8種類の国産野菜を使用したビタミン、ミネラルが補給できるスムージーです。チアシードやマキベリーなどのスーパーフードや、乳酸菌、オリゴ糖、7種類の穀物麹を配合しているため、毎日の食事では摂取しづらい栄養素も手軽にカバーできるでしょう。
水や牛乳と混ぜてすぐに飲めるため、忙しい朝の朝食や小腹がすいたときの間食にもおすすめです。フレーバーはキウイグリーン、トリプルベリー、プレミアムアサイー、ピタヤアップル、パインチアシードなど多彩であるため、飽きずに続けやすい点も魅力的です。
EASY B-BODY
EASY B-BODYは、140種類以上の野菜や果物由来の栄養成分と、大豆イソフラボンやワイルドヤム由来の美容成分を配合した、ミックスフルーツ味のスムージーです。1食あたり14.5kcalと低カロリーですが、水を含むと膨らむグルコマンナンが含まれているため、高い満足感を得られるでしょう。
食物繊維も1食あたり4.2gと豊富に含まれているため、便秘が気になる方にもおすすめです。
ヘルシースタイル雑炊
ヘルシースタイル雑炊は、大豆ライスが使用されておりたんぱく質や食物繊維が豊富に摂取できます。雑炊でありながら噛み応えがある点も特徴的です。
満腹感が得られるため、食べ過ぎ防止に役立つでしょう。次の6種類の味が展開されているため、飽きずに置き換えダイエットを継続できます。
- 和風生姜
- 海鮮シーフード
- うま辛チゲ
- ごぼう
- スパイシーカレー
- きのこ
気分にあわせて選べば、楽しみながら置き換えダイエットに取り組めるでしょう。
こんにゃくリゾット
こんにゃくリゾットは、京都の老舗こんにゃく会社が製造している、レトルトタイプのこんにゃくリゾットです。こんにゃくを粒状にして作られており、こんにゃく特有のプチプチとした食感がクセになります。
こんにゃくリゾットは低カロリーかつ低糖質で置き換えダイエット食にぴったりです。また、こんにゃくにはコレステロール値を下げたり、血糖値の上昇を緩やかにしたりする作用があるため、コレステロールや血糖値が気になる方にもおすすめです。
本格薬膳スープBIZEN
本格薬膳スープBIZENは、11種類の漢方原料を配合した本格的な薬膳スープで、薬膳のデトックス効果や代謝アップ効果が期待できます。水と混ぜて電子レンジで温めるのみで手軽に飲めますが、野菜やきのこなどの具材を入れて自由にアレンジ可能です。
味は4種類あり、鶏ガラベースのベーシックなものから、酸味や辛みがあるものまで、バリエーションが豊富で、飽きずに食べられるでしょう。
スリムアップ野菜ポタージュ
スリムアップ野菜ポタージュは、野菜を食べる機会が少ない方や食事のサイドメニューに温あたたかい野菜スープを飲みたい方におすすめです。1袋360g入りで、量を調整すれば6〜24回分に分けられます。
スリムアップ野菜ポタージュには、21種類の野菜が含まれており、野菜の食感も楽しめます。プロテインも配合されているため、満腹感も維持できるでしょう。
食べる量を調整できるスープを試してみたい方は、スリムアップ野菜ポタージュを検討してみてください。
美禅食
ドクターシーラボが展開する美弾食は、野菜や豆類、穀類など31種類の食物を手軽に摂取できるドリンクです。体内で水分を吸うと膨らむサイリウムが含まれており、長時間満腹感を持続させます。
美弾食にはゴマきな粉、カカオ、抹茶の3種類のフレーバーがあり、1箱で約1か月分です。牛乳や豆乳とシェイクするとまろやかさが増し、腹持ちも一層よくなります。
朝食や仕事の合間など、忙しい日々を過ごす方におすすめの商品です。
プチシェイク
ダイエット中の鉄分不足を解消したい方には、オルビスのプチシェイクがおすすめです。プチシェイクにはビタミンや鉄分が含まれており、美容やダイエットをサポートできます。
マンゴープリン、フレッシュストロベリー、ホワイトピーチなどの7つのフレーバーから、好みの味を選べます。プチシェイクはペースト状の液体タイプで粉っぽさがなく、滑らかな口当たりと粒々とした果実の食感を楽しめます。
ダイエット中に飲むドリンクを満足度の高いものにした方は、プチシェイクを試してみてください。
玄米麹スムージー
玄米麹スムージーは100種類以上の酵素や鹿児島県産の玄米麹を使用したスムージーです。体内に存在する酵素は年齢とともに減少するといわれており、玄米麹スムージーは酵素の減少に着目して開発されています。
玄米麹スムージーは1日の1食に必要な鉄分やビタミンなどが含まれているため、栄養補給も可能です。商品は厚生労働省が推奨したGMP認定工場で製造されています。
品質の高い置き換え食品を試してみたい方は、玄米麹スムージーを試してみましょう。
プロティンダイエット スープパスタ
DHCのプロティンダイエット スープパスタは、必要な栄養素を補給しながらカロリーコントロールできるダイエット置き換え食品です。生理学、栄養学の視点から開発され、1日2食を限度に摂取可能です。プロティンダイエットスープパスタには、クラムチャウダー、カルボナーラ、完熟トマト、野菜カレー、クリーミーコーンの5種類があります。
それぞれのスープパスタには、11種類のビタミンや5種類のミネラルなどが含まれており、美容や健康にも役立ちます。お湯を注ぐのみで簡単に作れるため、忙しい日の主食にも適しているでしょう。
\お得なクーポン自動付与/
置き換えダイエットがリバウンドしやすい原因
置き換えダイエットは短時間で痩せられる一方で、リバウンドのリスクが高い点に注意が必要です。なぜ、置き換えダイエットはリバウンドしやすいのでしょう。
ここからは置き換えダイエットにおけるリバウンドの原因について解説します。
基礎代謝が低下する
置き換えダイエットにより摂取カロリーを大幅にカットすると、基礎代謝が低下する可能性があります。基礎代謝とは、呼吸や代謝のような生命維持のため、何もしなくても消費されていくエネルギーのことです。
基礎代謝を下回るようなカロリー制限を続けると、体は飢餓状態と呼ばれる省エネモードへ移行します。省エネモードでは食事から得たカロリーを脂肪として蓄えやすくなることに加え、エネルギーを消費する働きも弱まるため、痩せにくく太りやすい体になるリスクも高まるでしょう。※2
置き換えダイエットによる、摂取カロリーの減らしすぎには注意が必要です。
栄養不足になる
非常に低カロリーの置き換え食を選んだり、置き換えダイエットを長期間続けたりすると、体に必要な栄養素を十分に摂取できず、栄養不足に陥る可能性があります。たとえばビタミンやミネラルの不足は体調を崩しやすくなり、食物繊維の不足は便秘につながるでしょう。
たんぱく質の不足が続くと筋肉が十分に合成されず、基礎代謝が落ちて太りやすくなる可能性もあります。ダイエット中は糖質が目の敵にされがちですが、糖質も制限しすぎるとエネルギー不足になり、体の怠さや無気力感に悩まされることもあるでしょう。
健康的にダイエットを成功させるためにも、体に必要な栄養素は不足なく摂る必要があります。
すぐ通常の食事に戻る
置き換えダイエットにより目標体重までの減量を達成したあと、すぐにもとの食事に戻すとリバウンドのリスクが高まります。非常に低カロリーの置き換え食で摂取カロリーを極端に減らしていると、体が省エネモードへと移行し、食べたものが脂肪になりやすい体質に変化している可能性があります。※2
太りやすい体質の状態で元の食事量に戻せば、以前よりも体重は大きく増えてしまうでしょう。また、消費カロリーを増やさないままに食事量を戻せば、リバウンドとまではいかずとも体重は緩やかに元に戻ります。
痩せた状態を維持するためには、摂取カロリーを抑えたままにするか、消費カロリーを増やしてカロリー収支をプラスにしないよう調整する必要があるでしょう。
\お得なクーポン自動付与/
置き換えダイエットの効果的なやり方と成功させるコツ
置き換えダイエットを成功させるためには、いくつかの重要なポイントがあります。ここでは、置き換えダイエットを成功させるポイントを詳しく解説します。
1日1〜2食を置き換える
1日の食事のうち1~2食を置き換えると、1日の摂取カロリーや糖質量を抑えやすくなります。置き換える食品は、低カロリーでヘルシーなダイエット食品やスムージーやプロテインなどのドリンク、具だくさんのスープなどがおすすめです。
置き換える食事以外は普段どおりでよいため、ストレスなく取り組めます。無理な食事制限や断食は、体に負担がかかるのみならずリバウンドのリスクもあります。食べないダイエットが続けられなかった経験がある方は、置き換えダイエットに挑戦してみましょう。
夕食の置き換えが効果大
よりダイエット効果を高めたい方は、夕食を置き換えるとよいでしょう。3食のなかでも摂取カロリーが高い傾向にある夕食を置き換えれば、1日の摂取カロリーを効率的に抑えられます。
また夜は1日のなかでも活動量が少なくなる時間帯です。夕食に高カロリーな食事を摂ると、脂肪が体内に蓄積されやすくなります。夕食を低カロリーの食品に置き換えて、効率よくダイエットを進めましょう。
栄養素が偏らないようにする
置き換えダイエットに取り組み健康的に痩せるためには、置き換える食品の栄養チェックが大切です。置き換える食品がダイエット食品やドリンクの場合、体に必要な栄養素がカバーできない可能性があります。
なるべく栄養が偏らないように、たんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラルなどさまざまな栄養素が含まれる食品を選びましょう。また、普段の食事の栄養バランスにもより一層注意する必要があります。とくに筋肉量を維持して基礎代謝を高めるためにはたんぱく質の摂取が必要不可欠です。
健康的で引き締まった美しい体型に近づくためにも、まんべんなく栄養素を摂取しましょう。
継続して取り組む
置き換えダイエットに限らず、どのダイエット方法でも、根気よく続けることで体重が減りやすくなります。置き換えダイエットをおこなう際も、毎日の継続が大切です。
たまにおこなう程度では、大きなダイエット効果は期待できないでしょう。置き換えダイエットで確実に成果を得たい方は、事前に継続期間を決めて、期間内は毎日欠かさず置き換えダイエットをおこなうことをおすすめします。
適度な運動を取り入れる
置き換えダイエットは低カロリーの食品に置き換えるのみで手軽におこなえるダイエットですが、並行して適度な運動を取り入れることで、さらにダイエット効果が高まるでしょう※3。ウォーキングやランニングなどの適度な運動をおこなうと、消費カロリーが増えて体重や脂肪が落ちるのみでなく、筋肉がついて基礎代謝が上がります。
基礎代謝が上がると痩せやすくなるため、効率よくダイエットをおこないたい方は、ぜひ適度な運動も取り入れてみてください。
運動後はBASE FOODで栄養補給!
運動後の栄養補給も効率的にダイエットをするうえで重要です。BASE FOODは、筋肉の主成分であるたんぱく質を多く含んでおり、運動後に食べることで破壊された筋肉の修復が期待できます。
また、たんぱく質は消化に時間がかかるため、満腹感が持続し、食欲を抑えることができます。さらに、BASE FOODにはたんぱく質の代謝を助けるビタミンB6も含まれており、運動の効率を高めるためにも役立つでしょう。
運動をしているのになかなか体重が減らない方も、運動後の栄養補給としてBASE FOODを取り入れてみるとよいでしょう。
\お得なクーポン自動付与/
置き換えダイエットの注意点
置き換えダイエット食品は、栄養価が高く体に必要な栄養素が豊富に含まれているものが、多数販売されています。しかし、置き換えダイエット食品のみで1日に必要な栄養素を補うことは難しいため、置き換え以外の食事のバランスを整えて、トータルの栄養バランスをよくする必要があります。
置き換えダイエット食品のみで1日の食事を済ませるような極端なダイエットをおこなうと、便秘や貧血、骨粗しょう症などの病気を招く可能性があるため、注意が必要です。置き換え以外の食事は、肉や野菜、卵、大豆製品などの食材から、たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素を不足なく補給しましょう。
高すぎる目標設定をしない
置き換えダイエットは痩せる効果が期待できるダイエット方法ですが、置き換えダイエット食品を食事に取り入れれば、必ず痩せるわけではありません。そのため、ダイエットの目標設定は現実的にクリアできそうな目標を設定し、高すぎる目標を設定しないようにしましょう。
健康的に痩せるためには、食事面以外にも、規則正しい生活や適度な運動を取り入れてコツコツとダイエットに取り組むことが大切です※3。極端に食事量を減らすダイエットを続けて高い目標をクリアしても、リバウンドしたり、体を壊したりする可能性もあります。
ダイエットを健康的に成功させるためにも、無理なダイエットは控えましょう。
食事量はすぐに戻さない
置き換えダイエットで体重が減少しても、食事量はすぐに戻さないように注意しましょう。食事によるカロリー制限は摂取カロリーを抑えられる反面、基礎代謝を低下させやすいデメリットがあります。
基礎代謝が低下している状態で食事を通常の量に戻すと、急激にカロリー摂取量が増え、体は効率よく栄養を吸収しようと脂肪としてエネルギーを蓄積します。脂肪が蓄積されるとリバウンドの原因になり、元の体重に戻りやすくなるでしょう。
リバウンドを防ぐためには、食事量を徐々に増やし、基礎代謝を回復させることが重要です。
生活習慣の見直しも大切
置き換えダイエットを効果的におこなうためには、生活習慣の見直しも大切です。慢性的なストレスがあると、コルチゾールと呼ばれるホルモンが分泌され、食欲が増進しやすくなります。
ストレス発散に甘いものを食べ過ぎたり暴飲暴食を繰り返したりすると体重が増加する可能性があるため、なるべくストレスを溜めないように過ごすことが重要です。また、睡眠不足は基礎代謝の低下を引き起こす可能性もあります。
基礎代謝を向上させるためには、十分な睡眠時間を確保しましょう。適度な運動やストレッチなどを取り入れると、睡眠の質もより高まります。
\お得なクーポン自動付与/
BASE FOODは置き換えダイエットにおすすめ!
ダイエット中は、栄養バランスのよい食事が大切ですが、忙しさで食事管理が面倒に感じることもあるでしょう。「3か月だけ期間を決めて実施したい」「手続きをスムーズにおこないたい」とお悩みの方は、BASE FOODの継続コースを試してみるのもおすすめです。
それぞれの魅力について詳しく解説するため、置き換えダイエットで理想の体を目指す方はぜひチェックしてみてください。
数量変更・配送スキップが便利
BASE FOODの継続コースは、数量変更や配送スキップなどが可能であるため、自分のペースでの購入が可能です。4週間おきに自動注文されるため、毎回購入の手続きをしたり、わざわざ店舗へ買い出しに行ったりする手間が省けます。
また、数量や配送日の変更、スキップなどで、生活にあわせた最適な配送スケジュールの調整が可能で、食べきれずに在庫が増えてしまう心配もありません。毎月の注文が面倒な方や、忙しくてなかなか買い出しに行けない方でも活用しやすいでしょう。
お得な割引サービス
継続コースでは、初回特典として通常価格から20%OFFで購入が可能です。2回目以降の購入も10%OFFになるため、コンビニエンスストアやドラッグストアなどで購入するよりもお得になります。※21
\ベースブレッドが安いのはどこ?/※3
【比較】ベースブレッドの購入価格
\お得にベースブレッドを試すなら今!/
置き換えダイエットは継続が必要ですがその分費用がかかるため、置き換え食選びで価格を重視したい方は、ぜひBASE FOODの公式サイトから継続コースを試してみてください。
【安心】キャンセルも手軽
BASE FOODの継続コースには回数縛りがないため、あわないと感じた場合には公式サイトのマイページから手軽にキャンセルできます。キャンセルの手続きはスマートフォンで簡単にでき、確認メールが届くため手続き漏れの心配もありません。
また、契約期間内はマイページからいつでも解約できるため、気軽にやめることができます。万が一、BASE FOODが口にあわなかったり、減量の目標を達成して置き換え食の必要がなくなったりしたときも安心です。
ただし、キャンセルは配送日の5日前までに手続きが必要なため注意しましょう。
\お得なクーポン自動付与/
BASE FOODの種類
BASE FOODの継続コースでは、好みの商品が自由に組みあわせられます。ボリューミーな食事が摂りたいときに役立つBASE PASTAや朝食に重宝するBASE BREAD、ダイエット中のおやつに最適なBASE Cookiesなどさまざまな種類が楽しめます。
また、内容を変更したい際は、公式サイトから簡単に手続き可能です。好みの商品のみが自動で毎月届くため、無理なく毎日の食生活に取り入れられるでしょう。
各種類の特徴について解説します。
BASE PASTA
BASE PASTAは電子レンジで簡単に調理できる完全栄養のパスタです。面倒な調理は不要なため、仕事や勉強で忙しい時でも、体に必要な栄養素を手軽に補給できるメリットがあります。
たらこやボロネーゼなど種類も充実しているため、好みの味で置き換えダイエットに挑戦できるでしょう。
BASE BREAD
BASE BREADはベースフードのなかでも人気が高く、一部のコンビニやドラッグストアなどでも購入可能です。
\糖質オフ・高タンパクを身近に!/
ベースブレッド栄養素早見表
種類 | プレーン | チョコレート | メープル | シナモン | ミニ食パン プレーン | ミニ食パン レーズン | こしあん | コーヒー | ミルク | カレー | リッチ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
商品 | |||||||||||
カロリー | 200kcal | 236kcal | 237kcal | 234kcal | 229kcal | 281kcal | 290kcal | 239kcal | 240kcal | 228kcal | 221kcal |
糖質 | 糖質約30%OFF※1 | 糖質約30%OFF※2 | 糖質約35%OFF※2 | 糖質約30%OFF※2 | 糖質約30%OFF※4 | 糖質約25%OFF※5 | 糖質約15%OFF※3 | 糖質約40%OFF※2 | 糖質約35%OFF※2 | 糖質約35%OFF※2 | 糖質約30%OFF※1 |
たんぱく質 | 13.5g | 13.5g | 13.5g | 13.5g | 13.5g | 13.5g | 13.5g | 13.5g | 13.5g | 13.5g | 13.5g |
食物繊維 | 3.4g | 3.7g | 3.5g | 3.4g | 4.8g | 3.8g | 6.2g | 3.2g | 3.2g | 3.7g | 3.4g |
詳細 |
\ベースブレッドをお得に試すなら今!/
低糖質なパンが充実しているため、置き換えダイエット中でも罪悪感なく食べられるでしょう。
BASE Cookies
BASE Cookiesは、クッキータイプの栄養食で、ダイエット中の間食にぴったりです。※14 栄養豊富で手軽に食べられるため、子どものおやつにも適しています。
BASE Cookiesは、ココア、アールグレイ、抹茶、ココナッツなどの種類があるため、飽きずに楽しめるでしょう。
BASE Pancake Mix
BASE Pancake Mixは、Mサイズの卵1個と100mLの牛乳を混ぜて焼くことで1食分に必要な栄養素を不足なく摂取できる、完全栄養のパンケーキミックスです。※19フライパンで調理可能ですが、ワッフル型やたこ焼き器、カップケーキの型などを使用すればさまざまなアレンジも楽しめます。
具材を混ぜて焼く操作を要するため、時間のある休日のブランチや、子どもとともに楽しむ栄養価の高い間食としておすすめです。
\お得なクーポン自動付与/
置き換えダイエットに関するよくある質問
最後に、置き換えダイエットに関するよくある質問へまとめて回答します。置き換えダイエットに関する疑問を解消したい方はぜひチェックしてみてください。
置き換えダイエット食品はドラッグストアで市販されている?
置き換えダイエットに使用できるダイエット食品や完全栄養食の多くは、ドラッグストアでも購入可能です。ドリンクタイプや食事タイプなど、さまざまな種類が取り扱われています。
実物の商品説明をよく読んで吟味したい場合や、少量を購入して味を確かめたい場合におすすめです。BASE BREADも一部のドラッグストアで取り扱われています。セールを開催しているタイミングで購入すれば、コストを抑えた購入も可能です。
何日で効果が出るの?
置き換えダイエットは、ほかのダイエット方法と比べて短期間で成果が出やすいといわれています。しかし、効果が出るまでの期間には個人差が大きく、数日ですぐに痩せられる場合もあれば数週間続けてもなかなか痩せられない場合もあります。
置き換えダイエットの期間は1週間から1か月を目安として、無理のない範囲で継続しましょう。
空腹に耐えられないときの対処法は?
空腹に耐えられないときは、ドリンクやスープなどの置き換え食品で空腹を満たす対処法がおすすめです。プロテインやスムージー、シェイクなどの置き換え食品は、低カロリーでありながら、一時的に満腹感を高められます。
また、スープタイプの置き換え食品は、体をあたためながら空腹を満たせます。どうしてもお腹がすく場合は、パンやクッキー、ゼリーなどの置き換え食品もおすすめです。
ただし、間食に置き換え食品を食べ過ぎた場合は、夕食のカロリー量を調整しましょう。1日の総摂取カロリーを調整できていれば、1食分を多めに食べ過ぎてしまった場合にも焦る必要はありません。
過度な空腹は強いストレスとなり、リバウンドのリスクを高めるため、適度な間食はダイエット中にも有効です。かさの多い食品や温かい食品、たんぱく質の多い食品など、満腹感を得やすいものを選んで食欲をコントロールしましょう。
40代・50代からでも痩せられる?
40代や50代以降の方でも、適切な方法で置き換えダイエットをおこなえば痩せられます。しかし、若年層に比べると40代や50代以降の方は基礎代謝が低く、短期間で痩せにくい方も多いです。
40代や50代以降の方が置き換えダイエットをおこなう際は、適度な運動やストレッチなどを取り入れて基礎代謝を向上させましょう。日中の水分補給や朝に1杯の白湯を飲んだり、温かいお風呂に浸かったりする方法でも、基礎代謝を上げられます。
夜更かしや暴飲暴食などの不規則な生活は基礎代謝を下げる要因になるため、規則正しい生活を意識しながら置き換えダイエットを取り入れましょう。
妊娠・授乳中は避けるべき?
妊娠中や授乳中は母子の健康のために、置き換えダイエットを避けるべきです。とくに妊娠中は、胎児の発育のために妊娠前よりもたんぱく質やカルシウム、ビタミン類、鉄分などの栄養素を多く摂取しなければなりません。
赤ちゃんの成長に必要な栄養素を届けるため、妊娠中の過度なダイエットや食事制限は避けるべきです。体重管理の必要がある場合にも自己判断での取り組みを避け、医師や助産師の指導に従いましょう。
授乳中も母乳を通じて赤ちゃんに栄養を与えるため、多くの栄養素を摂取する必要があります。妊娠や出産による体型の変化や体重増加が気になる方は、授乳をやめたあとに置き換えダイエットを開始しましょう。
\お得なクーポン自動付与/
まとめ
低カロリーの食品と置き換えることで体重減少を目指す置き換えダイエットは、手軽に取り組めて効果が出やすいダイエット方法です。一方で、栄養が偏りやすい面もあるため、置き換え以外の食事から必要な栄養素を摂取して、栄養バランスを整える必要があります。
置き換えダイエットの栄養管理が不安な方には、完全栄養食のBASE FOODがおすすめです。※14※20BASE FOODは、必要な栄養素を1食でバランスよく摂取できるうえ、満足感を得やすいため、減量のサポートに役立ちます。
手軽に置き換えダイエットをしたい方は、ぜひBASE FOODを検討してみてください。※14
<参考文献>
※1 農林水産省|米(稲)・麦・大豆|朝ごはんを食べないと?
※2 名古屋大学|共同発表:飢餓を生き延びるための脳の仕組みを解明
※3 厚生労働省|e-ヘルスネット|ダイエット
※各商品情報は公式サイトを参考にしております。
監修:宮本ゆか(管理栄養士)
町役場やドラッグストアでの管理栄養士を経験後、農業の手伝いや、無添加の中華料理店で勤務を通じて、食と健康の重要性を実感。2022年からはフリーランスの管理栄養士兼Webライターとして、執筆を中心に活動しています。